スポンサードリンク

2012年4月22日日曜日

川口糀店の塩糀の作り方

<材料> ・米糀 500g  ・塩 100g ・水200~210cc(夏季) 230~250cc(冬季)
・ボウル(金属容器不可) ・ラップ ・密閉容器

①米糀を常温で解凍しボウルに入れ良く融かして塩と均等に混ぜる。
②沸騰したお湯を火傷しないていどにさましたお湯を①にいれ軽く揉みながら良く混ぜる。
③ボウルにラップ等を被せて、1時間~1時間半位寝かせる。
④糀を揉みながら潰してペースト状にする。
(この時点では団子が出来るくらいの固さです。)
⑤密閉容器に移し、1日1回全体を良く掻き混ぜる。常温で夏は5~7日、冬は7~10日位保管する
*2~3日ビニールの手袋をして糀を潰しながら掻き混ぜる。
⑥まろやかな味に出来上がり、その後は冷蔵保存してください。

・使わない糀は冷凍保存。
上記の糀は川口糀店の製造方法だそうです、他の糀を使用した場合は出来上がりが異なることがあるそうです。
③仕込み

お店はこちらです。



2 件のコメント:

  1. でこ丸様はじめまして。
    瀬谷の地産地消を進めているやんちゃ~ずありんくりんの
    飯田と申します。
    川口さんを講師にして塩麹づくり講習会を企画しています。
    この作り方のおいしさを皆さんに伝えていきます。
    やんちゃ~ずありんくりんのフェイスブックページにリンクさせてもらいました。

    返信削除
  2. やんちゃ~ずありんくりん 飯田様メールありがとうございました。
    素敵な企画が沢山ありますね。
    私も川口さんの糀を使って味噌も作っています。塩糀を作って知り合いに差し上げて、おいしさを自慢しています。
    瀬谷商店街のありんくりんを今度のぞきに伺います。

    返信削除